読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ユーリ!!! on ICE』を見てロシアに行きたくなった人に、本気でロシア旅行をすすめたい

久保ミツロウ先生のファンなのがきっかけで見始めた『ユーリ!!!on ICE』、めちゃめちゃおもしろくて、毎週楽しく見ています。 yurionice.com 先週のロシア回がとくに楽しみでした。なぜなら、今年の春にたまたまロシア(モスクワとサンクトペテルブルク)を…

次のショーの幕が上がるその時まで、おやすみなさい―中島健人ソロコン『#Honey♡Butterfly』に行きました

8/5に中島健人くんのソロコンサート『#Honey♡Butterfly』に行ってきました。前半ラストの回だったのですが、私個人としては初日。いやー、超よかった!ずっと楽しくてときめいて、健人くんが蝶々っていう設定はよいなーってあらためて感動して、2時間ずっと…

恋を勉強中の君へ―『時をかける少女』第2話のはなし

『時をかける少女』第2話をやっと見た。 あいかわらず、未羽、吾朗、翔平の青春きらきらっぷりがまぶしい。恋愛を参考書で勉強する未来人かわいい。第2話は未羽たちの担任、数学の矢野先生がメインの回で、先生役が加藤シゲアキさんなのが、とてもよかった。…

恋を知らない君へ―『時をかける少女』第1話のはなし

やっと、わたしたちの夏がはじまりましたね。いや、ドラマ『時かける少女』がはじまりました。 www.ntv.co.jp 『ごめんね青春!』の委員長役で超かわいい!と思っていた黒島結菜ちゃんが主演。何度も映画化、ドラマ化してきたこの作品ですが、今回のドラマは…

大切なものを失うこと/守ること―演劇女子部『続・11人いる!東の地平・西の永遠』を観てきました

二年ほどまえに『リリウム』の話を聞いてからずっと観たかった演劇女子部。今回大好きな萩尾望都先生の『続・11人いる!』の舞台化ということで、ハロオタの妹にお願いしてチケットをとってもらい、一緒に観てきました。 こちらが公式ページ。 http://www.…

火薬の匂いとピストル型のペンライト ―KAT-TUN「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"」にいってきました

音楽番組などでKAT-TUNを見る度に、いつか自分がSexyZone以外に好きになるグループがあるとすれば、それはKAT-TUNなんじゃないか、とずっと思っていた。非日常的な世界観の楽曲と、その楽曲に負けないくらい圧倒的に美しい人たちが好きだから。でも、ずっと…

ジャニオタになったこの1年のできごと

たしか去年の今頃だったかなって過去記事をたどったら、このブログを始めたのは2015年の2月8日だった。あらためて読み直すと、その時々自分が感じてたことが蘇ってとても楽しい!来年の私のために今年も書くぞ!って気持ち。記念日を覚えたり祝ったりするの…

「ジャニーズなので、自分たちで選んだ、かっこよさです僕たちなりの」

今からちょっと近所のCDショップに行ってくるんですけど、なんだか落ち着かないので、スマホでブログ書いています。殴り書きみたいな記事だけど、怒らないでー。 先日、2013~2014年のSexyZoneのドキュメンタリーを見てたとき、『悪魔ちゃん』の映画の宣伝で…

新春2015ジャニーズワールドけんしょりの美しさについていまさら語ってもいいですカッ

※この文章は、2015年1月の新春2015ジャニーズワールドについて書かれたものです。 先日少クラで今回のジャニワ新曲である「New day」が披露されて驚きました。もうジャニワ始まる季節なんだね。そもそもこのブログ、前回のジャニワに感動した私が、ジャニワ…

天国のチャンプたちへー『DREAM BOYS』を観てきたよ!〈1〉

9月13日(日)のソワレ観てきました!念願のドリボ優馬風磨マリウス版!風マリがほめられてるのが自分のことのようにうれしくて、ものすごいハイテンションで浮かれながら帝国劇場に向かった記憶があるのですが、なんていうかもう、期待以上でした!ドリボは…

『ドリアン・グレイの肖像』を観てきました。ー中山優馬はなぜ美しいのか、あるいはプリンスチャーミングの孤独について

中山優馬くんの主演舞台『ドリアン・グレイの肖像』を観てきました。9/4(金)のソワレ、東京凱旋公演です。もう全公演が終了しているので気にする方は少ないと思いますが、念のためネタバレありますのでご注意くださいませ! 舞台 ドリアン・グレイの肖像 …

人形たちはアイドルの夢を見るか? ―菊池風磨ソロコンが超楽しかったよ!―

さあさあ書きかけのエントリを全部ぶっちぎって菊池風磨ソロコンサート『風 is a Doll?』のお話をするよ!セトリとか詳細は他のブログにお任せして、超個人的に思ったことを好き放題書くよ!!なぜか映画『マッドマックス4』のネタバレもあるから注意してね…

阿久津愼太郎さん(七五三掛担)の男性アイドル論がすごいので、「二・五次元」特集のユリイカ読んでください。

目次にジャニーズ、宝塚、歌舞伎とあり、私得過ぎる…と思ってひと月くらい前に購入した『ユリイカ総特集「二・五次元」』。読んでみたら、二・五次元舞台作ってる人・演じてる人・観てる人がみんな熱くて、今二・五次元舞台の現場に行ってみたい気持ちでいっ…

ジャニー喜多川なき世界に向かって -ジャニーズ マスト ゴー オン-

「ジャニー喜多川なき世界に向かって -ジャニーズ マスト ゴー オン-」というタイトルの文章を現代文化研究会『F』さんに寄稿させていただきました。5月4日(祝)の文学フリマで販売されます。今回のテーマは「継承 戦後カルチャーのゆくえ」とのことで…

『UTAGE!』の中居正広さんと横尾渉さんと中島健人さんの話 

他の方のブログを読んでいて、ブログは話題のリアルタイム性が大切なんだなと思ったばかりなのに、3月に書き始めた記事をやっとアップすることになってしまった。文章力がないので、考えたことを短時間でどんどんまとめられないのがつらい。 3/16放送の『UTA…

ももいろクローバーZ『幕が上がる』がアイドル映画としてすごかったので、感想を書く。

またジャニワの記事ではありません。 ももクロの「幕が上がる」観てきた!五人が可愛い。やっぱりかなこちゃんの笑顔は元気もらえるなあ pic.twitter.com/KVjgH33Ngm— さつき (@chocomintholic5) March 25, 2015 ももいろクローバーZ主演の映画『幕が上がる…

「岡崎京子展」と「萩尾望都原画展」に行ってきました

一週間に1エントリーを目標にしていたのですが、なかなか更新できなくて、自分の意志の弱さを反省中。ジャニワの記事は、思い入れが強すぎてなかなか納得できず。激重ですんません。 ということで気分転換に別の記事を。一昨日、仕事でぽかっと空き時間がで…

2015現場観劇記録

世界の片隅でひっそりとやっている、しかもこのような残念長文ブログを見てくださっている方がいることに震えています。いんたーねっとすげえ!仕事でばたばたして悔しい限りですが、ジャニワ先輩の記事少しずつ書いています。 自分の備忘録用として現場記録…

ジャニーズ初心者がジャニーズワールドに恋をした話

先日、ついに「新春2015ジャニーズワールド」を鑑賞してきました。 久しぶりにステージの上の健人くんに会えるー!という程度のつもりで行ったら、予想外に気持ちをもっていかれてしまい、三週間経った今でもジャニーズワールドという夢の世界から戻って来ら…